2014-11-15

THE NORTH FACE TERRA60(ザ・ノースフェイス/テラ60)

山道具紹介。今回はテント泊用のザック。

THE NORTH FACE〔ザ・ノースフェイス〕TERRA60〔テラ60〕です。


アウトドアの総合メーカーでもあるノースフェイス。創業以来、大型ザックも今までに数多く世に送り出してきました。
これは2009年に購入した、容量が60リットルの縦走用ザックです。
始めて購入した大型ザックがゼロポイントの65リットルで、これは3個目(3代目)になります。

肩パットの柔らかさと厚み、背負い心地のフィット感が心地よく。見た目のデザイン性も気に入り、北アルプス穂高縦走を歩く機会にと、当時大型ザックの新調目的で購入しました。
季節も幅広く使い、冬山時期にも多用しました。20kg程度の荷物量でもけっこう快適に背負えたので、作りとしてはしっかりしているザックだと思いました。

ストレッチ生地の各所ポケットと、以外と収まる雨蓋が使いやすく、逆に使いにくかったのは雨蓋が縫い付け式のため、あまり容量を拡張できない部分でした。
おそらくパッキング上手な人は綺麗に納めてしまうのかもしれないけど、自分はパッキング下手なので、雨蓋はやっぱり拡張できるタイプの方が合ってるのを、このザックを使い自覚しました。

縦走用ザックでは肩ベルト、腰ベルトともに厚手のほうが個人的には好感が持てます。
ベルトも柔らかくフット感が得やすいのも、ザックの背負いやすさに貢献してくれている。

背面サイズは自由に調整できるので、背負い心地の良さを得やすいのも使い勝手の良い点。
大型ザックは背面長を細かく設定できるタイプは、背負い心地を微調整できるので便利。

-------------------------
購入する時に店員さんにアドバイスをもらい、「目一杯締めれば背負えますよ。ただ、もう少しサイイズが合っているのがベストかもしれません。」と、正しく忠告してもらっていたにも関わらず、他の部分でそれを上回ったので背負い続けました。
色々な山旅を共にしてきたし、背負い心地の不満も少なく長らく使ってきたザックですが、背負って使う内にウエストベルトのサイズが合っていないところに気づき、残念ながら買い換えする事にしました。
やはり道具は使っていると気づかされる部分があり、そうした気づきが次の道具への興味へと繋がっていくと考えているので、これはある面仕方ない部分でもあります。
そうやってドンドン、自分の合っている本物の道具への出会いと繋がってゆくのです。
なので、このザックには感謝しています。

現在は、他の縦走用ザックを使っているので隠居状態です。
ノースフェイスのほうでは、しばらくテラシリーズの取り扱いを行っていなかったのですが、どうやら現行モデルとして65リットルに容量拡大して再販されています。過去にあった30リットルクラスの販売はされてはいませんが。。。


------------------------------
【TERRA60】
メーカー / THE NORTH FACE
重量 / 約1900g
容量 / 約60リットル


Gearのページ。 …ギアの紹介ページです。