2013-11-11

日本の山が好き


まず結論から言えば海外の山を歩いたことはありません。
日本の山しか知らないけど、日本の山が大好きです。


まだまだ歩き足りない。もっと歩いてみたい。
もっともっと日本の山の魅力に触れ、掘り下げたい。
日本の山は美しく、繊細で、愛おしいです。


いまだに空飛ぶ鉄の塊に乗ったことがありません。
今まで海外旅行に行く機会がなかったのも事実。世界はこんなに広いのに日本しか知りません。
でも、
それでもいいんじゃないかって。
そんな気もします。 何も無理矢理に外に出て行くのも違う気もするし。
興味が零って訳でもなく、単純に行かなかっただけ。


山を歩いていて気づかされることは、それぞれに違う表情があるって事。
地域性みたいなのはあるかもしれませんが、それぞれの山の記憶はあるし、印象もそれぞれ異なるんです。
同じ山でも四季の差によって全然ちがう。
これって、すごい事かもって。歩いて行く最中で気づかされた部分です。

それだけ日本の山だけでも、魅力的で引きつけるパワーがある。
日本人ですし、やっぱり国内の色々な山に触れたいので、ただ単に歩くのではなく、自分の中でも目標というかテーマを持っていますし。
年間で山行日数100日以上とか歩いている人達もいるし、そんな環境はめちゃくちゃ羨ましいけど。
経済的にも無理ですし、時間もない。
とりあえず焦らず、これだって思える山に向かうとします。


ちなみに日本語以外、全然喋れない(笑)。
ひとつ思うことは、もし喋れたら海外のハイカー達とも話せるし、日本の山の事だって紹介したり語れるようになる。
カタコト英語は仕事でもごくたまに使う機会もあるけど、その時はむこうだって必死に理解しようとしてくれますが。やっぱり話せれば素敵だと思います。
これだけは山を登るよりも難関かもしれません。



-Mountain Hiking-

Messageのページ。 …メッセージ