2013-11-19

Book / TOKYO MINI HIKE

山関連の本の紹介。今回はガイドブックです。

TOKYO MINI HIKE
東京都とその周辺の山々を、登山スタイルではなく、例えば友達を誘って気軽にハイキンングを楽しめる。そんなお手頃な山を紹介してくれているガイドブックです。

日本では一般的に、山ってどうしてもちょっと怖くて行きにくいイメージを持たれているのも確か。
いわゆる畏敬の念ってやつです。
歴史的には信仰の対象として登られた場所も多くあり、潜在的にDNAとして引き継がれているのかもしれません。

でも、この本の中で紹介されているのは、経験がなくても誰にだって歩き始めれる場所ばかり。
里山って優しいし、気軽に楽しめるから行こうよ!!って感覚がしっくり来るはず。

この本を読んでもらうと、「山ってすごく楽しそう!」とか、「これなら私でも歩ける!」
みたいな直感が湧いてきて、仲の良い友達をお誘いするツールとしても使えそうな一冊。

こうしてブログを書き綴っていますが、もっともっと沢山の人達に気軽にハイキングを楽しんでほしいのです。
山そのものを大好きになっていただきたいのです。

この本はそんな僕からも、是非プッシュしたいところなのです。

----------------------------------------------
『 TOKYO MINI HIKE 東京近郊ミニハイク 』昭文社
刃金知美=写真
若菜晃子=文


Bookのページにて山をテーマにした本を紹介しています。