2014-02-26

今年のトレラン参戦。

雪がすごすぎて今年のレースのいくつかが中止になっているという風の噂が届いてますが、自分もようやく今年初参戦できそうなレースがあったので仮エントリーしました。
ここ数年はトレラン人気の上昇もあり、ハセツネ等の人気レースではエントリー時点で“零関門”と表現され言われるような、予想外の定員オーバーのためレース参加もままならない状態が人気レ続いているので内心冷や冷やしている。

と、ここでトレラン界のトピックス。
UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)のような海外と同様な100マイル(距離が約160km)レースが日本にも出現し益々活気づいているけども、今年もいくつかの100マイルレースが新設されるようです。
その中でも自分の注目度ナンバーワンは上州武尊で開催予定されている『ウルトラ武尊山スカイビュートレイル』。
累積標高差が8000m以上なので、これは間違いなく完走できるかも未知のレースレベル!
参加者の方はすごい事になりそうですね(笑)。
ヨーロッパのUTMBの試金石のレース内容となりそうですし、日本トップクラスのかなり厳しいレースの様相なので日本のトレラン力の底上げにも繋がっていきそう。

レースの前身は山田昇杯ですが、日本屈指のスカイレースとなり、そして今回100マイルレースへ変貌します。これはトレランナーの端くれとしては胸熱くなるニュース。
今年はおそらく参加資格すらない状況なので、来年以降は参加資格を得られるようなランナーへと成長しておきたいところ。


YouTube(DorsorCaravan)の動画を貼り付けます。
けっこう長いですが、わくわくする内容間違いなしです。


------------------------------
Trail Runのページ。 …トレランのページです。